20200801 松の様にぶれないキム・ジュンス「お金が惜しくない舞台、私の宿命です」

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松の様にぶれないキム・ジュンス「お金が惜しくない舞台、私の宿命です」[★FULLインタビュー](20200801記事)
소나무 같은 김준수 “돈이 아깝지 않은 무대, 제 숙명이죠” [★FULL인터뷰]

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歌手兼ミュージカル俳優キム・ジュンス(33)は、2010年1月26日世宗文化会館大劇場で「プレストヴィヴァーチェ」を叫んで新たなスタートを知らせた。前所属会社SMエンターテイメントに専属契約効力停止仮処分訴訟を提起し、グループ東方神起を脱退した。この過程で、二重契約問題などが浮上し放送出演に困難を経験した。紆余曲折の末、キム・ジュンスはアイドルでミュージカル俳優として第一歩を踏み出した。彼は同病相憐の心情でミュージカルデビュー作である「モーツァルト!」初演に臨んだ。その結果、「モーツァルト!」初演前回送売り切れ記録と一緒に、その年のすべての音楽授賞式新人賞を総なめにした。
가수 겸 뮤지컬 배우 김준수(33)는 2010년 1월 26일 세종문화회관 대극장에서 ‘프레스토 비바체’를 외치며 새로운 시작을 알렸다. 전 소속사 SM엔터테인먼트에 전속계약 효력정지 가처분 소송을 제기하며 그룹 동방신기를 탈퇴했다. 이 과정에서 이중계약 문제 등이 불거지며 방송 출연에 어려움을 겪었다. 우여곡절 끝에 김준수는 아이돌에서 뮤지컬 배우로 첫발을 내딛었다. 그는 동병상련의 심정으로 뮤지컬 데뷔작인 ‘모차르트!’ 초연에 임했다. 그 결과 ‘모차르트!’ 초연 전 회차 매진 기록과 함께 그해 모든 뮤지컬 시상식 신인상을 휩쓸었다.

10年前の不安と心配が多かった時期に「モーツァルト!」に会ったキム・ジュンスは、容易ではなかったが新たな挑戦を選択した。以後、10年という歳月が流れた。彼は回り回って出会ったミュージカル「モーツァルト!」を通じて、相変わらず明日がないような情熱で観客と会っている。コロナ19の中に困難な時期、キム・ジュンスは自分を訪ねてくるたった一人の観客のためにお金が惜しくない舞台を作る事が、自分の宿命だと述べた。また、人間キム・ジュンスとして見ていただいて、ありのままの自分を愛してくれないかという気持ちで歌ったという。
10년 전 불안하고 걱정이 많았던 시기에 ‘모차르트!’를 만났던 김준수는 쉽지 않았지만 새로운 도전을 선택했다. 이후 10년이라는 세월이 흘렀다. 그는 돌고 돌아 만난 뮤지컬 ‘모차르트!’를 통해 여전히 내일이 없는 듯한 열정으로 관객과 만나고 있다. 코로나19 속 어려운 시기지만, 김준수는 자신을 찾아주는 단 한 명의 관객을 위해 돈이 아깝지 않은 무대를 만드는 것이 자신의 숙명이라고 말했다. 또한 사람 김준수로 봐주고, 있는 그대로의 자신을 사랑해주면 안될까라는 마음으로 노래를 했다고 했다.

そんなキム・ジュンスを見ていると松である。自分の信念を曲げず屈せずに情熱を10年が過ぎた今も舞台の上でそのまま観客席に伝達しているからである。スターニュースはミュージカル俳優としてデビューして10周年を迎えたキム・ジュンス、一様に自分の情熱を舞台の上でそのまま披露し感動を与えているキム・ジュンスの話を聞いた。
그런 김준수를 보고 있노라면, 소나무 같다. 자신의 신념을 굽히지 않고 꿋꿋하게 열정을, 10년이 지난 지금도 무대 위에서 고스란히 관객석으로 전달하고 있기 때문이다. 스타뉴스는 뮤지컬 배우로 데뷔한 지 10주년을 맞은 김준수, 한결같이 자신의 열정을 무대 위에서 고스란히 선보여 감동을 안기고 있는 김준수의 이야기를 들었다.

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ミュージカル「モーツァルト!」(制作EMKミュージカルカンパニー)は、最高の天才的才能を持ったが自由を絶えず渇望するモーツァルトの自由で輝く青年期から、彼の悲劇的であり寂しい死に至る人生の旅を人間的な視線で解いた作品である。キム・ジュンスは劇中タイトルロールヴォルフガングモーツァルト役を引き受けた。ヴォルフガングモーツァルトは自由を渇望する天才作曲家だ。天才音楽家としての運命と自由への渇望の間で無限内的葛藤を持続する人物である。
뮤지컬 ‘모차르트!'(제작 EMK뮤지컬컴퍼니)는 최고의 천재성을 지녔지만 자유를 끊임없이 갈망하는 모차르트의 자유롭고 빛나는 청년기부터 그의 비극적이고 쓸쓸한 죽음에 이르는 삶의 여정을 인간적인 시선에서 풀어낸 작품이다. 김준수는 극중 타이틀롤인 볼프강 모차르트 역을 맡았다. 볼프강 모차르트는 자유를 갈망하는 천재 작곡가다. 천재 음악가로서 운명과 자유에 대한 갈망 사이에서 끝없는 내적 갈등을 지속하는 인물이다.

-10年前ミュージカル「モーツァルト!」をすることになった理由は何ですか?
-10년 전 뮤지컬 ‘모차르트!’를 하게 된 이유는 무엇인가요?

▶「モーツァルト!」をすることになったのは10年前の同病相憐の心情でした。その当時感じたのは、モーツァルトのように私は天才ではありませんが「モーツァルト!」シナリオを見て、彼が経験している感情に同病相憐の感じがして同化されました。当時テクニック的に完成されていないにも関わらず、私の話をするという考えで舞台に臨みました。自慢ではないが、当時私はミュージカルのミューの字も知らなかった時です。モーツァルトの人生をテクニック的に描き出して、近付こうとしたら出来なかったと思います。ところが「モーツァルト!」は、私の話だったし、私がしたかった話でした。また、その時点での私の感情の状態を「モーツァルト!」台本で表していたんです。今考えてみると、そこでミュージカルをすることが出来たんじゃないかと思います。
▶ ‘모차르트!’를 하게 된 건 10년 전 동병상련의 심정이었죠. 그때 당시에 느꼈던 건 모차르트처럼 제가 천재는 아니지만 ‘모차르트!’ 시나리오를 보고 그가 겪고 있는 감정에 동병상련의 느낌이 들어 동화됐어요. 당시 테크닉적으로 완성되지 않았음에도 불구하고 제 이야기를 한다는 생각으로 무대에 임했어요. 자랑은 아니지만 그 때 당시에는 제가 뮤지컬의 뮤자도 몰랐을 때에요. 모차르트의 인생을 테크닉적으로 그려내고, 다가가려고 했으면 못했을 것 같아요. 그런데 ‘모차르트!’는 제 이야기 같았고, 제가 하고 싶었던 이야기였어요. 또 그 당시의 제 감정 상태를 ‘모차르트!’ 대본에서 나타내고 있더라고요. 지금 생각해보면 그래서 뮤지컬을 할 수 있지 않았나 싶어요.

-10年前「モーツァルト!」の提案を受けたときいかがでしたか?
-10년 전 ‘모차르트!’ 제안을 받았을 때 어떠셨나요?

▶「モーツァルト!」で作品をすることができる勇気を得たと思います。その時は状況も状況だったし、今とはまた違った雰囲気でした。今ではアイドル歌手の方が自然に映画をして、ドラマを撮影するようにアイドルボーカルの方が空白期に良いミュージカル交渉が入ってくると選択するのが自然で、今では尊重され歓迎を受けるでしょう。私がミュージカルを初めて行う時にはミュージカルが40〜50代の中高年層の媒体でした。今は10代も見て老若男女誰もが見るジャンルになりました。私が初めてした時は、アイドル歌手がミュージカルをするというのが歓迎を受けられなかった時期でした。私も誰よりもよく知っていた。ミュージカルをしてみたいという漠然とした夢はあったが、状況も状況だったし自分自身もとても恐ろしくて観客も怖いので「私はよくやり遂げる事が出来るだろうか?」というプレッシャーがありました。
▶ ‘모차르트!’로 작품을 할 수 있는 용기를 얻은 것 같아요. 그때는 상황도 상황이었고, 지금과는 또 다른 분위기였죠. 지금은 아이돌 가수 분들이 자연스럽게 영화를 하고, 드라마를 찍듯이, 아이돌 보컬 분들이 공백기에 좋은 뮤지컬 섭외가 들어오면 선택하는 게 자연스럽고, 지금은 존중받고 환영 받잖아요. 제가 뮤지컬을 처음 할 때만 해도 뮤지컬이 40~50대 중장년층의 매체였어요. 지금은 10대들도 보고 남녀노소 누구나 다 보는 장르가 됐어요. 제가 처음 했을 당시에는 아이돌 가수가 뮤지컬을 한다는 게 환영을 받지 못했던 시기였어요. 저 역시 그 누구보다 잘 알고 있었죠. 뮤지컬을 해보고 싶다는 막연한 꿈은 있었지만, 상황도 상황이었고 제 자신도 너무 무섭고 관객도 두려운데 ‘내가 잘해낼 수 있을까?’라는 부담감이 있었어요.

やってもみなかったジャンルで最初の歩みを踏み出すのは、なおさらの負担だったんです。歓迎を受ける事もないことを知っていたし、悪口を言われるはずなのにという心配がより多かったです。最初は大変と思って丁重にお断りをしましたね。それでも「モーツァルト!」だったからミュージカル俳優として始める事が出来たんじゃないかと思います。もちろん、すべての作品の提案に感謝しますが、その当時「モーツァルト!」じゃなかったら、「申し訳ありません」と言ったと思います。私が舞台の上でやり遂げられるかわからないけど、歌を歌って演技をする事が出来るという事だけでも慰めになって幸せだという気持ちで勇気を出してはじめました。
해보지도 않은 장르로 첫 행보를 내딛는 건 더더욱 부담이었거든요. 환영 받지도 못하는 걸 알고 있었고, 욕을 먹을 텐 데라는 걱정이 더 많았어요. 처음에는 힘들겠다고 생각해서 정중하게 거절을 했었어요. 그래도 ‘모차르트!’였기 때문에 뮤지컬 배우로 시작할 수 있지 않았나 싶어요. 물론 모든 작품의 제안이 감사하지만, 그 당시에 ‘모차르트!’가 아니었다면 ‘죄송합니다’라고 했을 것 같아요. 제가 무대 위에서 잘 해낼 수 있을지 모르겠지만, 노래를 부르고 연기를 할 수 있다는 것만으로도 위안이 되고 행복하겠다라는 마음에 용기를 내서 하게 됐죠.

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– 「モーツァルト!」初演後ちょうど10年ぶりに再びモーツァルトを演じることになりました。それも同じ場所でです。所感も格別だと思う。
-‘모차르트!’ 초연 후 딱 10년 만에 다시 모차르트를 연기하게 됐어요. 그것도 같은 장소에서 말이에요. 소감도 남다를 것 같아요.

▶10年前一緒にした俳優たちと同じ場所で顔を見ながら歌っているのが私にはジーンとするものがあります。 10年の間にミュージカルをしてきてテクニック的に発展をしたと思うのですが、「モーツァルト!」だけそれ覆いたくなかった。 10年前の観客たちの話を聞いてみると当時精製されていないが、生もの私が良かったと言われる方が多かったんですよ。それがどんなものを指すのかわからなかったが、だいたいの感じはわかりました。 10年前の気持ちで「モーツァルト!」に接したと思う。そんな気持ちで練習をしたんです。私も「10年前の感情を思い出してする事が出来るだろうか?」という心配をしたが、音楽が与える力は無視できないと思います。ナンバー「黄金の星」は今公演しながらも聴けば泣きそうになるんです。 10年前の私みたいで、10年前の私に戻って続けて演技している感じを受ける時もあります。
▶ 10년 전 같이 했던 배우들과 같은 장소에서 얼굴을 보면서 노래하고 있는 게 저에게는 짜릿함이 있어요. 10년 동안 뮤지컬을 해오면서 테크닉적으로 발전을 했다고 생각하는데 모차르트!’만큼은 그걸로 뒤덮고 싶지 않았어요. 10년 전 관객들의 이야기를 들어보면 그때 당시의 정제돼 있지 않지만, 날 것의 제가 좋았다고 하시는 분들이 많더라고요. 그게 어떤 걸 지칭하는지 몰랐지만, 얼추 느낌은 알고 있었어요. 10년 전의 마음으로 ‘모차르트!’를 대했던 것 같아요. 그런 마음으로 연습을 했고요. 저 역시 ’10년 전 감정을 떠올려서 할 수 있을까?’라는 걱정을 했었는데 음악이 주는 힘은 무시할 수 없는 것 같아요. 넘버 ‘황금별’은 지금 공연하면서도 들으면 울컥하거든요. 10년 전의 나인 것 같고, 10년 전의 나로 돌아가 이어서 연기하고 있는 느낌을 받을 때도 있어요.

– キム・ジュンスにとって「モーツァルト!」の意味は何ですか?
-김준수에게 있어서 ‘모차르트!’의 의미는 무엇인가요?

▶これまで行ってきた作品と配役が私には一つ一つ大事ですよ。「モーツァルト!」は、ミュージカル俳優として私を導いてくれて、ミュージカルという舞台に私を入門させてくれた最初のデビュー作という点で特別なものだと思う。「モーツァルト!」シナリオで歌が私の心を導かなかったら「その後もミュージカルをしたのだろうか?」という風に思ったりもします。人の事はわからないのだから、今でも一本のミュージカルをしていないかもしれません。他の作品でミュージカルの舞台に上がる事が出来るかもしれませんが。(笑)結果的に「モーツァルト!」がなかったらミュージカル俳優と呼ばれる新しい夢を見ることも出来なかったので、これだけ同様に重要で貴重な作品はないと思える。
▶ 지금까지 해왔던 작품들과 배역들이 저에게는 하나 하나 다 소중해요. ‘모차르트!’는 뮤지컬 배우로서 저를 이끌어주고, 뮤지컬이라는 무대에 저를 입문하게 해준 첫 데뷔작이라는 점에서 남다른 것 같아요. ‘모차르트!’ 시나리오에서 노래가 저의 마음을 이끌지 않았다면 ‘그 후에도 뮤지컬을 했을까?’라는 생각을 하기도 해요. 사람 일은 모르는 거니까 지금도 한 편의 뮤지컬을 안 했을 수도 있구요. 다른 작품으로 뮤지컬 무대에 오를 수 있을지 모르겠지만요. (웃음) 결과적으로 ‘모차르트!’가 없었다면 뮤지컬 배우라는 새로운 꿈을 꿀 수 있었기 때문에 이것만큼 중요하고 소중한 작품은 없다고 봐요.

– 「モーツァルト!」デビュー初公演と比べて「モーツァルト!」 10周年の初公演に上がった時の気持ちはどうでしたか?
-‘모차르트!’ 데뷔 첫 공연과 비교해 ‘모차르트!’ 10주년의 첫 공연에 올랐을 때 감정은 어땠나요?

▶「モーツァルト!」初演以来、「ドラキュラ」、「ディセンバー」、「デスノート」、「ドリアングレイ」など思ったより多くの作品を熱心に行ってきました。私がよく緊張する性格ではないが、久しぶりに緊張したと思います。ミュージカルは緊張しないはずはないが、久しぶりにそれ以上の震えを感じたと思う。観客の方々の中で、10年前の感情を覚えておられる方、結婚をして、他の歌手が好きになって、しばらく私をおいた方が再び「モーツァルト!」を思い出して観に来られる方がかなりあると聞いた。それぞれ他の仕事をしていて、他の方向を見ているが、10年前に戻ってその方にその時、その感情を感じさせてあげたい気持ちで別の緊張感がありましたよ。
▶ ‘모차르트!’ 초연 이후 ‘드라큘라’, ‘디셈버’, ‘데스노트’, ‘도리안 그레이’ 등 생각보다 많은 작품을 열심히 해왔어요. 제가 잘 떠는 성격이 아닌데 오랜만에 떨렸던 것 같아요. 뮤지컬은 긴장을 안할 수가 없지만, 오랜만에 그 이상의 떨림을 느꼈던 것 같아요. 관객분들 중에서 10년 전의 감정을 기억하시는 분들, 결혼을 하든 다른 가수가 좋아져서 잠시 저를 놨던 분들이 다시 ‘모차르트!’를 떠올리며 보러 오신다는 분들이 꽤 있다고 들었어요. 각자 다른 일을 하고 있고, 다른 방향을 보고 있지만 10년 전으로 돌아가서 그분들에게 그때 그 감정을 느끼게 해주고 싶은 마음에 또 다른 긴장감이 있더라구요.

私も久しぶりに明るく陽気にしなければならなかったりもします。「25歳のようにすることができるだろうか」?、「プレストヴィヴァーチェを可愛くできるか?」などそのような心配がありました。ご存知かも知らないが「モーツァルト!」を一度でもした俳優たちは同じことを言っています。自分が出演したフィルモグラフィーの中で一番大変な仕事を一つ挙げいえば、間違いなく「モーツァルト!」と話しています。私も10年前に「モーツァルト!」をした時とても荷が重かったです。後に他の作品をしながらも、「大変」とは言いますが、しかし「モーツァルト!」が一番大変でした。これらの心理には「どうしてもミュージカルのミューの字も知らずに初めてなのでこのように大変なのか?」、「技術的に完成されておらず、驚いたので大変なのか?」というのがありました。子供の頃小学校が大きく見えたが、今は幼くて「モーツァルト!」が大変だったんじゃないかと思ったら違いましたよ。 (笑)一番大変だったんです。良く考えると、最初に大変な仕事をしたので、どんな作品も怖くなかったと思います。
저 역시 오랜만에 밝고 명랑하게 해야 하기도 하구요. ’25살때 처럼 할 수 있을까’?, ‘프레스토 비바체를 귀엽게 할 수 있을까?’ 등 그런 걱정이 있었죠. 아실지 모르겠지만 ‘모차르트!’를 한 번이라도 했던 배우들은 똑같은 말을 해요. 자신이 출연한 필모그래피 중 제일 힘든 작품을 하나 꼽으라고 하면 영락없이 ‘모차르트!’를 이야기 해요. 저 역시 10년 전 ‘모차르트!’를 했을 때 너무 힘들었어요. 이후에 다른 작품을 하면서도 ‘힘들다’고는 하지만, ‘모차르트!’가 가장 힘들었어요. 이러한 심리에는 ‘아무래도 뮤지컬의 뮤자도 모르고, 처음이라서 이렇게 힘든건가?’, ‘기술적으로 완성되지 않았고, 놀란 마음에 힘든건가?’라는 게 있었어요. 어렸을 때 초등학교가 커보였는데 지금은 작은 것처럼 ‘모차르트!’가 힘들었던 게 아닐까 생각했었는데 아니더라고요. (웃음) 제일 힘든 게 맞더라고요. 좋게 생각하면 처음에 힘든 작품을 했기 때문에 그 어떤 작품도 두렵지 않았던 것 같아요.

体力的なだけで話をする事は出来ませんが、歌の難易度も大変ですし、アレンジも大きいです。歌の量も多くて覚えなければならない量はまさに独歩的です。汗を拭く時間がない作品は「モーツァルト!」だけだと思う。汗が口に流れて歌が歌えないほど唇が滑りやすいです。体力的に息が切れる事を知りながらも演技を始めなければならないので、「モーツァルト!」最後のシーンまでするのはやりがいがあります。どんな作品のタイトルロールと比較することができず、体力、スキルなどを考える事が多いんですよ。また、10年前にした作品であるためその時見ていただいた方に、俳優としてより成長したという事を見せたい欲があります。
체력적인 것만으로 말을 할 수는 없지만 노래 난이도도 힘들고, 어레인지도 커요. 노래 양도 많고 외워야할 양은 가히 독보적이에요. 땀을 닦을 시간이 없는 작품은 ‘모차르트!’ 뿐인 것 같아요. 땀이 입으로 흘러서 노래가 안 불러질 정도로 입술이 미끄러워요. 체력적으로 숨이 찰 걸 알면서도 연기를 시작해야하기 때문에 ‘모차르트!’ 마지막 장면까지 하는 건 뿌듯함이 있어요. 그 어떤 작품의 타이틀 롤과 비교할 수 없이 체력, 스킬 등 생각할 게 많거든요. 또 10년 전에 했었던 작품이기 때문에 그때 봐주셨던 분들에게 배우로서 더 성장했다는 걸 보여주고 싶은 욕심이 있어요.

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– それでも大変な「モーツァルト!」を選択した理由は何ですか?
-그럼에도 힘든 ‘모차르트!’를 선택한 이유는 무엇인가요?

▶音楽の力です。また、私をミュージカル俳優としてデビューすることにしてくれて感謝する重要なミュージカルですよ。私にもミュージカルデビュー10周年だが、作品も10周年を迎えた。私と同じ日に誕生した「モーツァルト!」 10周年公演を提案を受けた時しない理由はありませんでした。運命のような感じでした。 「モーツァルト!」を通じて、多くの慰めを受け、私の人生の道の勇気を持つようにしてくれた作品でした。毎回演技しながらヴァルトシュテテン男爵夫人が歌ってくれる「黄金星」は、モーツァルトにしてくれる話だが、私にしてくれる話のようだった。今そんな気持ちで聞いています。 「なぜ私を愛してくれないのですか」もモーツァルトを借りてその当時私がしたかった話、世の中に向かって叫びたかった話だった。モーツァルトも自分を天才と見ずそのままを見てくれと言うでしょう。私は天才ではありませんが、私をありのまま見てくれて、芸能人ではなくただ人間キム・ジュンスを評価し、認めてくれて、愛してくれないのかという気持ちで歌を歌いました。歌いながら鬱憤も沢山晴らされて慰めと癒しを受けた作品です。またするといった時運命のような感じでした。
▶ 음악의 힘이죠. 또 저를 뮤지컬 배우로서 데뷔하게 해준 감사하고 뜻 깊은 뮤지컬이기도 하고요. 저에게도 뮤지컬 데뷔 10주년이지만, 작품 역시 10주년을 맞았어요. 저랑 같은 날 탄생했는데 ‘모차르트!’ 10주년 공연을 제안 받았을 때 안할 이유는 없었어요. 운명 같은 느낌이었죠. ‘모차르트!’를 통해 많은 위안을 받았고, 제 인생의 길에 대한 용기를 가지게 해준 작품이었어요. 매회 연기하면서 발트슈테텐 남작부인이 불러주는 ‘황금별’은 모차르트에게 해주는 이야기지만 저한테 해주는 이야기 같았어요. 지금도 그런 마음으로 듣고 있어요. ‘왜 나를 사랑해주지 않나요’도 모차르트를 빌어서 그때 당시에 제가 하고 싶었던 이야기, 세상에 대고 외치고 싶었던 이야기였죠. 모차르트도 자신을 천재로 봐주지 말고 잇는 그대로 봐달라고 하잖아요. 저는 천재는 아니지만, 날 있는 그대로 봐주고, 연예인이 아닌 그냥 사람 김준수로 평가하고, 인정해주고, 사랑해주면 안될까라는 마음으로 노래를 했어요. 노래를 하면서 울분도 많이 씻겨져 내려갔고, 위로와 위안을 받은 작품이에요. 다시 한다고 했을 때 운명 같은 느낌이었죠.

今も公演しながら「これが最後になったら良いだろう」と思っています。(笑)笑い話だが、「モーツァルト!」エンディングで死ぬたびに、本当に半分に死ぬ感じで演じています。演技をするときの力がぐんぐん抜けます。最近、私は太りました。ミュージカル終わったら体重管理してよく食べないのに「モーツァルト!」をした後、本当にお腹がすきます。歌っていて2幕の中間くらいに「お腹がすいた」という気がする作品は「モーツァルト!」しかありません。汗がたくさん出て、沢山走り回って高音も多いので、公演をしてみると「お腹がすいたな」こんな気がするほどです。終わったらそれだけで満たされます。
지금도 공연하면서 ‘이게 마지막이 됐으면 좋겠다’라는 생각을 하고 있어요. (웃음) 우스갯소리로 하는 이야기지만, ‘모차르트!’ 엔딩에서 죽을 때마다 정말 반으로 죽는 느낌으로 연기하고 있어요. 연기를 할 때 힘이 쭉쭉 빠져요. 요즘 제가 살이 쪘어요. 뮤지컬 끝나면 체중 관리한다고 잘 안 먹는데 ‘모차르트!’를 하고 나면 정말 허기가 져요. 노래하다가 2막 중간 쯤에 ‘배가 고프다’라는 생각이 드는 작품은 ‘모차르트!’ 밖에 없어요. 땀이 많이 나고, 많이 뛰어다니고 고음도 많다 보니까 공연을 하다 보면 ‘배가 고프네’ 이런 생각이 들 정도에요. 끝나고 나면 그만큼 뿌듯해요.

– 「モーツァルト!」中のナンバー「黄金の星」は、キム・ジュンスにとってどのような意味がありますか?私はヴァルトシュテテン男爵夫人のもうさらなる欲望だと思ったんです。劇中のモーツァルトのような意味を持つのですか?
-‘모차르트!’ 속 넘버 ‘황금별’은 김준수에게 어떤 의미인가요? 저는 발트슈테텐 남작부인의 또 다른 욕망이라고 생각을 했거든요. 극중 모차르트와 같은 의미를 지닌 건가요?

▶それで「モーツァルト!」が良いようです。劇を見るたびに新しい疑問が湧いて考えも変わってきて話自体が開かれた結末ですね。もちろんモーツァルトの人生は悲劇ですけどね。私もこのような考えをしなかった訳ではないのにこのように思われる方も多かったですよ。私にとって「黄金星」は、毎回するたびに違います。ある時はジーンとしたり、ある時は幸せに聴いたりもします。他の俳優たちも同じだと思う。これがまさにミュージカルの醍醐味だと思います。観客の方々も見るたびに観点が変わり見解が変わってどんな俳優に移入して見るかによって違うようです。
▶ 그래서 ‘모차르트!’가 좋은 것 같아요. 극을 볼 때마다 새로운 의문이 들고 생각도 달라지고 이야기 자체가 열린 결말이거든요. 물론 모차르트의 인생은 비극이지만요. 저도 이런 생각을 안했던 건 아닌데 이렇게 생각하시는 분들도 많으시더라구요. 저에게 ‘황금별’은 매번 할 때마다 달라요. 어떨 때는 울컥하기도 하고, 어떨 때는 행복하게 듣기도 해요. 다른 배우들 역시 마찬가지일 것 같아요. 이게 바로 뮤지컬의 묘미라고 생각해요. 관객분들 역시 볼 때마다 관점이 달라지고 시각이 달라지고 어떤 배우에 이입해서 보느냐에 따라 다른 것 같아요.

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– 「モーツァルト!」でセンスを垣間見ることができるアドリブが多いようです。アドリブの負担感はないのか、また、準備されているのが多いのか疑問に思いました。またソン・ジュノ、ヘナ俳優と合わせる時、新しいアドリブがたくさん出てくるような気もして。
-‘모차르트!’에서는 센스를 엿볼 수 있는 애드리브 구간이 많은 것 같아요. 애드리브에 대한 부담감은 없는지, 또 준비되어 있는 게 많은지 궁금하네요. 또 손준호, 해나 배우와 합을 맞출 때 새로운 애드리브가 많이 나오는 것 같기도 하고요.

▶実は「ドラキュラ」70回目の中の50個のバージョンのアドリブがあった、それを全てしたようです。 「モーツァルト!」はアドリブをすることができる部分があまりにも多くて多様にしています。アドリブが劇を傷つけたり邪魔して変なキャラクターを作っては絶対いけないと思います。少なくともシナリオが毀損されない線でしている。アドリブは、このような時期に客席を訪ねてきてくださる方に感謝を表現する方法だと思います。わずかな面白味のために俳優として悩み、するのは当然だと思いますよ。今でも悩んで考えています。 (笑)「ドラキュラ」の時はアドリブが百戦百勝でした。 「モーツァルト!」で爆笑とクスッの違いでまだ失敗したことはないと思います。アドリブをすることができる部分が多すぎて、その中に一つずつでも変えています。相手俳優が台詞を変えてくれないとアドリブが出来ないと思って最近は相手俳優に合わせています。個人的に一人でする事ができるアドリブが落ちたんですよ。(笑)だから、最近は相手俳優に合わせています。(ソン・ジュノ、ヘナ)アドリブですか?意図したことではないです(笑)、実際に舞台でアドリブをしようと心に決めて行っても変な感じがするならしない時も多いです。これ毎回違うと思います。
▶ 사실 ‘드라큘라’ 70회차 중에 50개 버전의 애드리브가 있었는데 그걸 다 한 것 같아요. ‘모차르트!’는 애드리브를 할 수 있는 부분이 워낙 많아서 다양하게 하고 있어요. 애드리브가 극을 훼손하거나 방해하고, 캐릭터를 이상하게 만들면 절대 안된다고 생각해요. 최소한 시나리오가 훼손되지 않는 선에서 하고 있다. 애드리브는 이런 시기에 객석을 찾아와주시는 분들에게 감사함을 표현하는 방법이라고 생각해요. 소소한 재미를 위해 배우로서 고민하고, 하는 것은 당연하다고 생각해요. 지금도 고민하고 생각하고 있어요. (웃음) ‘드라큘라’ 때는 애드리브가 백전백승이었어요. ‘모차르트!’에서는 빵과 방의 차이인 거지 아직까지는 실패한 적은 없는 것 같아요. 애드리브를 할 수 있는 부분이 너무 많아서 그 중에 하나씩이라도 바꾸고 있긴 해요. 상대 배우가 대사를 바꿔줘야 애드리브를 할 수 있겠다 싶어서 요즘은 상대 배우와 맞추기도 해요. 개인적으로 혼자 할 수 있는 애드리브가 떨어졌거든요. (웃음) 그래서 요즘은 상대 배우에 맞추고 있어요.(손준호, 해나와) 애드리브요? 의도한 건 아니에요 (웃음) 사실 무대 애드리브를 하려고 마음 먹고 나가도 느낌이 이상할 것 같으면 안할 때도 많아요. 이건 매번 다른 것 같아요.

-10年の間「モーツァルト!」も様々な変化があった。初演と変わった部分に対して物足りなさはありますか?
-10년 동안 ‘모차르트!’도 다양한 변화가 있었잖아요. 초연과 달라진 부분에 대해서 아쉬움은 없나요?

▶舞台が変わって曲の順序が変わりました。私が「モーツァルト!」を初演、再演に続いて3回目をするのに途中で曲がなくなったり増えたりもしました。また、シーンも追加されましたよ。慣れというのは怖いと思います。ミュージカルは常に選択と集中だと思います。以前に創作ミュージカルを沢山してみて意見も多く出して沢山学びました。惜しい部分は常に多いですね。それにもかかわらず、選択と集中の中でよくやった作業だと思いますよ。初演の感性を好きな方が初演の感性がなくなったことについて惜しむこともできると思います。事実、これは仕方ない部分だと思います。初演ではおそらくところ受動的だったら、今は主動的に変わりました。アマデがモーツァルトを飲み込む表現を上手にした思う。たいした事ではないかもしれませんが、感づかれた方々はご存知だと思います。
▶ 무대가 달라지고 곡의 순서가 바뀌었어요. 제가 ‘모차르트!’를 초연, 재연에 이어 세 번째 하는건데 중간에 곡이 없어지기도 하고 늘어나기도 했어요. 또 신도 추가가 됐죠. 익숙함이라는 건 무서운 것 같아요. 뮤지컬은 항상 선택과 집중이라고 생각해요. 예전에 창작 뮤지컬을 많이 해봐서 의견도 많이 내다보니 많이 배웠어요. 아쉬운 부분은 항상 많죠. 그럼에도 불구하고 선택과 집중 속에서 잘한 작업이라고 생각해요. 초연의 감성을 좋아하시는 분들이 초연의 감성이 없어진 것에 대해 아쉬워 할 수도 있다고 생각해요. 사실 이건 어쩔 수 없는 부분이라고 생각해요. 초연에서 아마데가 수동적이었다면 지금은 주동적으로 바뀌었어요. 아마데가 모차르트를 삼키는 표현을 잘한 것 같아요. 별 거 아닐 수 있지만 눈치 채신 분들은 아실 것 같아요.

– 2幕の悪夢シーンで悪夢は、アマデが作ったんですか?それともモーツァルトの心理が作り出した悪夢ですか?実は私は「なんと残酷な人生か」からモーツァルトはアマデに乗っ取られたと思ったんですよ。
– 2막 악몽 신에서 악몽은 아마데가 만들어낸건가요? 아니면 모차르트의 심리가 만들어낸 악몽인건가요? 사실 저는 ‘얼마나 잔인한 인생인가’부터 모차르트가 아마데에게 잠식 당했다고 생각을 했거든요.

▶それが正しいです。ペンを奪い取るのに拒んで頭から引き出して楽想をするでしょう。それは初めてだけど、モーツァルトがおそらくにに恐怖を感じてはいなかった思います。ただ「何だっけ?」と思ったようで、恐怖を感じてしまうのではなくたいした事ないと感じているようだ。お母さんが亡くなった時でさえも、「なぜ曲想が浮かぶんだ?」というのが表現されました。それに合わせて「インスピレーション、曲想が浮かんだもの」に対するものを初めて感じるのは正しいです。ところが恐怖を感じて「この運命を抜け出す事は出来ない」というものとアマデというは影が「一生私についてくるだろう」と感じるのは「私の運命を避けたい」から第2幕につながった。
▶ 그게 맞아요. 펜을 뺏는데 뿌리치고 머리에서 끄집어내서 악상을 담잖아요. 그게 처음이긴 한데 모차르트가 아마데에게 공포를 느끼지는 않았을 것 같아요. 그냥 ‘뭐지?’ 싶었던 것 같고, 공포를 느끼고 말고 떠나서 대수롭지 않게 여기고 있는 것 같아요. 어머니가 돌아가셨을 때 조차도 ‘왜 악상이 떠오르는거지?’라는 게 표현이 됐어요. 그거에 맞는 ‘영감, 악상이 떠오른 것’에 대한 것을 처음 느끼는 건 맞아요. 그런데 공포를 느끼고 ‘이 운명을 벗어날 수 없겠다’라는 것과 아마데라는 그림자가 ‘평생 날 따라오겠구나’라고 느끼는 건 ‘내 운명 피하고 싶어’부터 2막으로 이어져요.

これは受け止め方次第のようです。 「モーツァルト!」はわざとそうなることを望んだミュージカルです。画一化された正解はありません。演じる人がそう思っていても受け入れる人によって異なると思います。私が正解というのはないが、私が思うに自分の天才性が自分を飲み込んでしまったという表現であると思います。天才をアマデに擬人化しており、アマデに抱いて欲しいと手を伸ばすのは慰められたかったんですよ。天才的才能が私を飲み込んだ事を明確に見せてくれるシーンだと思います。
이건 받아들이기 나름인 것 같아요. ‘모차르트!’는 일부러 그렇게 되기를 바란 뮤지컬이에요. 획일화 된 정답은 없어요. 연기하는 사람이 그렇게 생각했더라도 받아들이는 사람에 따라 다른 것 같아요. 제가 정답이라는 건 아닌데, 제가 생각했을 때는 나의 천재성이 나를 삼켜버렸다라는 표현인 것 같아요. 천재성을 아마데로 의인화했고, 아마데에게 안아달라고 손을 뻗는 건 위로를 받고 싶었던 거거든요. 천재성이 나를 잠식했다는 걸 명확하게 보여주는 신 같아요.

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– 「モーツァルト!」を一緒にした多くの俳優たちが「明日がないほど」公演をすると言いましたよ。毎回明日がない状態で公演する事になった原動力は何ですか?
-‘모차르트!’를 같이 한 많은 배우들이 ‘내일이 없을 정도’로 공연을 한다고 하더라고요. 매 회 내일이 없이 공연하게 된 원동력은 무엇인가요?

▶最初は私が新人だから健気でそう言うと思って感謝して受け入れました。多くの俳優の方々が私を不思議に思っています。 「皆同じではないの?」という考えもしました。初めにどんな部分を見てそう言っておられるか分からなかった。もちろん今も分からないんです。 (笑)ファンの方々でさえそう演じるのを好きになってくださると言いましたよ。まだ何なのかよく分からない。私だけの何かがあるような気もして。 (笑)個人的にも、すべてのステージに最善を尽くしています。セリフ一つ、一歩歩く事、ジェスチャーと表情一つ一つなどの単一のミスもなくしようとしています。失敗がなかったわけではないよ(笑)すべての作品がみな大変ですが、「モーツァルト!」は終わったら「すべてを吐き出した」という考えがなかった事がない。
▶ 처음엔 제가 신인이니까 기특해서 그렇게 말하는 줄 알고 감사하게 받아들였어요. 많은 배우분들이 저를 신기하게 보시더라고요. ‘다 똑같은 게 아닌가?’라는 생각도 했었고요. 처음에 어떤 부분을 보고 그렇게 말씀하시는지 몰랐어요. 물론 지금도 모르겠고요. (웃음) 팬분들 조차도 그렇게 연기하는 걸 좋아해주신다고 하더라고요. 아직도 무엇인지 잘 모르겠어요. 저만의 무언가가 있는 것 같기도 하고요. (웃음) 개인적으로도 모든 무대에 최선을 다해요. 대사 하나, 한 걸음 걸이, 제스처와 표정 하나 하나 등 단 하나의 실수도 없이 하려고 하고 있어요. 실수가 없었던 건 아니지만요 (웃음) 모든 작품들이 다 힘들지만, ‘모차르트!’는 끝나면 ‘모든 걸 쏟아냈다’라는 생각이 안 든 적이 없어요.

私がこう出来るのは訪ねてきてくださる観客の方々のおかげなんです。今しっかりとした宣伝を行うことができない状況であるが、毎回訪れてくださる方に感謝を伝達するにはそうするしかないと思います。さらに最近のような時期に訪ねてきてくれて応援してくださるのに、私がより一層出来るのは良い舞台でお返しする事です。少なくとも「お金がもったいない」と思わせないようにする事が私の宿命だと思う。少なくとも私は俳優として惜しみなく最善を尽くしています。 (笑)
제가 이렇게 할 수 있는 건 찾아와주시는 관객들 덕분이에요. 지금도 제대로 된 홍보를 할 수 없는 상황이지만, 매번 찾아와주시는 분들에게 감사함을 전달하려면 그렇게 할 수 밖에 없는 것 같아요. 더군다나 요즘 같은 시기에 찾아와주셔서 응원해주시는데 제가 더더욱 할 수 있는 건 좋은 무대로 보답하는 거죠. 적어도 ‘돈이 아깝다’라는 생각이 안 들게 해야하는 게 저의 숙명 같아요. 적어도 제가 배우로서 아낌없이 최선을 다하고 있어요. (웃음)

– 「モーツァルト!」最後の公演まで3週間ほど残ったがどのような姿で観客と会う予定ですか?また、観客の方々が重点を置いてみて欲しい部分は?
-‘모차르트!’ 마지막 공연까지 3주 정도 남았는데 어떤 모습으로 관객과 만날 예정인가요? 또 관객분들이 중점을 두고 봤으면 하는 부분이 있다면요?

▶俳優たちは、一度に終わるのではなく、少なくとも一ヶ月で1カ月半の公演をしている。良い公演のためにコンディションを維持しながら、安全に何の問題もなく無事に終わって欲しいです。観客の方々が困難な時局の中で訪ねてきてくださっています。
▶ 배우들은 한 번으로 끝나는 게 아니라 최소 한 달에서 한 달 반 공연을 해요. 좋은 공연을 위해 컨디션을 유지하면서 안전하게 아무 문제 없이 무사히 끝났으면 하는 바람이에요. 관객분들이 어려운 시국 속에서 찾아와주시고 있기도 하고요.

観客の方々が私も知らなかったディテールを見つける事もされましたよ。私も同じセリフを言っても、他のトーンにしてみたくなる時は自由にしたりもしています。ご覧の方々も自由に見ていただきたいです。それぞれの焦点に合わせてご覧になるだろうが、私はモーツァルトではなく、アマデを沢山観てくださればよりおもしろいと思います。 (笑)アマデがとても多くのことをしているんですよ。アマデが与えるメッセージが強いです。子役の友人が幼いがその多くの動線とタイミングを覚えて演技するのが本当に感心している。その立派さを見てください。私はあの年齢でああする事が出来ないかもしれないと思う程立派ですね。モーツァルトの気持ち、精神状態を、アマデに擬人化したからモーツァルトの混乱が肌で感じられるのではないかと思います。このような部分に焦点を当てて観覧していただければ、よりおもしろいと思います。
관객분들이 저도 몰랐던 디테일을 찾기도 하시더라고요. 저 역시 같은 대사를 하더라도 다른 톤으로 하고 싶어질 때는 자유롭게 하기도 해요. 보시는 분들도 자유롭게 봐주셨으면 해요. 각자의 초점에 맞춰서 보시겠지만 저는 모차르트가 아닌 아마데를 많이 지켜봐주시면 더 재밌을 것 같아요. (웃음) 아마데가 굉장히 많은 걸 하고 있거든요. 아마데가 주는 메시지가 강해요. 아역 친구들이 어리지만 그 많은 동선과 타이밍을 외워서 연기하는 게 참 기특해요. 그 기특함을 봐주세요. 제가 저 나이에 저럴 수 있을까할 정도로 기특하거든요. 모차르트의 기분, 정신 상태를 아마데로 의인화 했기에 모차르트의 혼란이 피부로 와닿을 수 있지 않나 싶어요. 이런 부분에 초점을 맞추고 관람해주시면 더 재밌을 것 같아요.


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アマデについての解釈…

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